▼ページの下に▼

終の住処を得たり/フタスジハリカメムシ

2005年12月10日

ヘリカメムシ科 Plinachtus basalis
フタスジハリカメムシ
背中(胸部背面)に二つのスジと針を持つカメムシ…ですが、
個体変異が激しく背中の彫り物はいろんな形になります。
昨日紹介したハリツルマサキに選択的に寄生します。
カメムシに限らず多くの植物食の昆虫は比較的狭い範囲の種類しか食べません。

それは植物が作り出す「毒」のためです。

どんな植物でも多かれ少なかれ毒をもっています。
中でも一番量が多いのがDHMOという水酸の一種。人間でも多量に服用すると危険なので注意して下さい。
そのほかにも各種の毒を持っているため、それらを無毒化することができたものだけが生き残れました。
そうして生き残れた個体はほかの生存競争から一歩離れたところにいるため
それ以外の植物を食べる必要がなくなり、特定の狭い範囲の植物を食べるようになります。
それらをもう一歩進めたのが毒を蓄積する生物たち。
一部の蝶や河豚もそうですね。

カメムシの臭いももしかしたら植物の芳香成分を凝縮したものかもしれませんね。
posted by ナマモノ at 13:48 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 昆虫綱>カメムシ目
この記事へのコメント
こんにちは。
私も11月に竹富島へ旅行で行った時に見ました!
今回初めて、昆虫に興味を持って沖縄を訪ねました。
ナマモノさんのブログには
自分が?と思っていた種が紹介されているので
楽しいです。
ありがとうございます。
Posted by pana at 2005年12月24日 17:22
ありがとうございます。
暫く更新(それ以前に自ブログのチェックさえ)出来なかったのですが、がんばって更新していく予定ですので これからも宜しくお願いします。
Posted by ナマモノ at 2006年01月18日 05:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10479201
▲ページの上に▲

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

